2012年7月11日水曜日

【ブログ】20代の方に転職で求められるもの

こんにちは、
名古屋のキャリアコンサルタント金子 玄です。

今日は「20代の方に転職活動時で求められるもの」について、
書きます。

前提として、年齢で一括りにできるものではないことは
重々承知しておりますが、
様々な場面において、その傾向の方が多い印象を受けるので、
わかりやすく20代とさせていただきました。

僕は、私は違うという方も多いと思います。
その際は、こういう方もいるという視点でお読みいただければ幸いです。


20代の皆様にお伝えしたいこと。

皆様を欲しがっている企業は非常に多いんです!
ということ。

最近景況感が気持ち上向きになっており、
拡大路線を明確にする企業も増えたため、
組織力アップのための若手ニーズは増えています。

ほんとに?
と疑問を持たれる方もいらっしゃるかもしれませんが、本当です。


ただ、中途採用は原則即戦力採用なので、
企業側は当然+αを求めています。

例えば・・・
・経験(営業経験とか、経理の有資格者とか)
・タイプ(主体性があるとか、全体を見て行動できるとか、アウトプットを出せるとか)

スキルマッチングよりもタイプマッチングの傾向が強い傾向にあります。
しかし、それよりも見極められているものがあります。

それは・・・



『覚悟』です。



転職先で一心不乱に頑張っていく覚悟があるかどうか。
これを見ています。
経営層は特にこの姿勢を見ています。
当たり前の話ですが、景況感マインドこそ上向きになっているものの、
実態は非常に厳しく、容易に乗り切れるものでは決してありませんので、
一緒に踏ん張れる人材かを当然見極めてきます。


そのため、この『覚悟』が決まっていない方は、
内定がもらえない、もしくは内定をもらっても転職する意志が決断できない
ケースが増えています。

もちろん、そうなってしまう心境も理解できます。

・答えがない時代ですので、選択が正しいかわからない
・面接だけで会社の社風・風土が見抜けない
・異業種で本当にやっているかわからない
・そもそも自分に向いている仕事がわからない

などなど決断できない理由様々はあると思います。
私も同じ立場になら、同じ心境になるかもしれません。


ただ、その迷いは面接で出してはいけません。
意志を表明することは、他人と接する上で、なくてはならないものです。
そして、その決断の資質はみなさん持ち合わせているはずです。

なぜなら、もともとは転職する『覚悟』を意志を持って決めたはずだからです。
だから、転職先を選ぶ『覚悟』もできるはずです。
それが、あればきっと内定も獲得できます。

内定を取ることは目的では決してありませんが、
まずはその機会を得ないことには何もはじまりません。
答えはない時代だからこそ、決断し、どういう形であれ進むことが大切です。
そうしなければ、取り残され、決断の機会すら失う可能性があります。
そういった中では、楽天的になることも必要です。

我々30代も一緒に頑張ります。
我々と一緒に会社を、日本を盛り上げましょう。

キャリアコンサルタント 金子 玄

0 件のコメント:

コメントを投稿